REVIEW レビュー(セミナー含)

HOME // レビュー(セミナー含) // 30.肩甲骨周囲筋のトレーニング【Y】

CATEGORY


ブログ・動画

30.肩甲骨周囲筋のトレーニング【Y】

※動画及びブログは週に3本を目安にアップロードしていきます!

こんにちは!
アスレティックトレーナーの石郷岡です。

今回は、肩甲骨周りの筋肉のトレーニング【Y】を紹介します!

詳しい解説は、動画の下です↓





以前紹介した、2.肩甲骨周りの筋肉のトレーニング【T】(参照)と同じように肩甲骨を寄せる筋肉や肩の後ろの筋肉を鍛えるトレーニングです。

このトレーニングのポイントは、トレーニング中、上から見たときに身体が「Y」の形のまま、肘を曲げずに、腕を地面からあげることです。

また、【T】よりも、肩甲骨を寄せることが難しいので、疲れてくると、首がすくんでしまいます。すくむというのは、肩が上にあがってしまう状態ですね(寒いときに両手を反対の肩にあて凍えるようなイメージです)。

トレーニングのスピードは、○秒間というように時間を設定し、なるべく速く行うというやり方もありますし、○回というように回数を設定し、1回1回肩甲骨を正確に寄せながら行う方法もあります。

そのため、肩甲骨を寄せづらい人は、まずはゆっくり正確に行い、慣れてきたらスピードを速めて行ってみましょう!

 

肩甲骨は【肩の土台】です。

土台である【肩甲骨】の周りにある筋肉が硬かったり弱かったりすると、土台がぐらついてしまい、より良いパフォーマンスが出せなくなります。

そして、パフォーマンスだけではなく、土台が不安定であると、肩関節を無理やり動かしたり、肩関節に余計なストレスがかかってしまい、肩のケガにつながってしまいます。

また、前回の記事、大胸筋のストレッチング(参照)でも書きましたが、猫背の姿勢だと肩があげづらくなり、パフォーマンス低下や肩・肘のケガにつながります。

 

みなさん、もう分かると思いますが、肩甲骨を寄せると胸を張ることができます。つまり姿勢が良くなります。

正しい位置で痛み・違和感なく肩を動かすためには、最低限、胸周りの柔軟性と肩甲骨を寄せる筋力をつけることが大変重要です!

ぜひ、肩のスムーズな動きを目指し、【Y】トレを継続していきましょう!(^^)!

 

ブログ一覧