REVIEW レビュー(セミナー含)

HOME // レビュー(セミナー含) // 活動紹介(大人 腰痛改善・腱板損傷リハビリ)

CATEGORY


レビュー

活動紹介(大人 腰痛改善・腱板損傷リハビリ)

こんにちは!
アスレティックトレーナーの石郷岡です。

今回は、僕が独立した初年度からサポートさせていただいている自営業の方について紹介します。

きっかけは、フットサルの大会に寄せ集めのチームで参加した際に出会い、その後の飲み会で自身がパーソナルトレーニングをしていることをお伝えしたところ、一度来てくれということで始まりました。

お住いの埼玉県久喜市のご自宅に伺い、腰の痛みの原因を見つけ、適当なエクササイズを実施したところ、痛みが緩和。

そのままサポートさせていただくこととなりました。







途中、腱板損傷が発生し、そちらのリハビリも並行して実施。

医療機関を受診したところ、担当ドクターから「アスレティックトレーナー(AT)がパーソナルで付いているなんて珍しいね。リハビリは大丈夫そうだね。」と言われたそうです。

おそらくスポーツドクターの方だったかと思いますが、ATを認知していること、リハビリも任せていただける理解があることは、非常に有り難いことです。

 

まだまだスポーツ分野以外におけるATの役割や認知度が低い世の中において、パーソナルだけではなく、様々な職種・イベント等に携わることによって、きっとあらゆる機会でATの必要性が認められることとなると思います。

 

話は戻りますが、今は週1回のサポートを2週に1回のペースにしています。

理由は、セルフコンディショニングが確立されてきたからです。

セルフコンディショニングの確立

僕がジュニアアスリートに最も求めていることです。

ATの学校配置を実現し、コンディショニングの確立によるケガ予防を推進していきます!

ブログ一覧