REVIEW レビュー(セミナー含)

HOME // レビュー(セミナー含) // 東京から世界をめざせ!! トップアスリート発掘・育成事業が終了!

CATEGORY


レビュー

東京から世界をめざせ!! トップアスリート発掘・育成事業が終了!

※レビューは週に1回更新する予定です! 

こんにちは!
アスレティックトレーナーの石郷岡です。

東京都では、オリンピックなどの国際大会で活躍する将来有望なジュニア選手を発掘し、育成・強化する「トップアスリート発掘・育成事業」を、平成21年度から実施しています。

昨年度に引き続き、第11期生の選手(中学3年生)を対象としたトレーニングセッションを担当させていただき、6月~12月にかけて実施した全15回のプログラムが無事終了しました。

今年度は、新型コロナウイルスの影響により開始月が6月となり、さらに国の緊急事態宣言による一斉休校の影響で、選手の体力は低下している状態であり、トレーニングセッションもマスク着用の中実施するなど、イレギュラーな状況下での開催となりました。

しかしながら、このようなイレギュラーな事態でどのように工夫するか、まさにスポーツ現場で頻繁に起こりえるイレギュラーな場面にどう対応するかがアスレティックトレーナーの力量の見せ所でもあります。

選手の体力低下を踏まえたメニュー変更や体力測定項目の抜粋等、大変考えさせられる1年となりました。

 

選手は辛かったと思います。

例年行っている事前合宿や海外研修は中止。
自分が選択した競技の練習会も少なくなるなど、パフォーマンス向上のための機会が減少し、仲間とのコミュニケーションも不足するような状況でした。

そのような状況下においても、さすが選抜されているだけあって、選手たちのトレーニングセッションに向き合う姿勢はとても熱心であり、多くの情報を吸収できていたと感じます。







トレーニングプログラムを通じて、自分が感じた身体や意識の変化(一部抜粋)。

・腕の筋力に自身がなく、重点的に家でトレーニングしたので、記録が伸びていて嬉しかったです。
一年で本当に得意になれたと思う。トレーニングに比例して記録って伸びるんだなと感じました。
・全体的にみんなより筋肉がなかったので、毎日「やばいやばい」と思いながらやっていたら、できなかった
両足スクワットができるようになるなど、色んなことに挑戦してできるようになることが楽しかったです。
・学校の先生に下半身の筋力が増えたと言われた。暇な時にトレーニングしようと思うことが多くなった。
・全体的に筋肉がついて1まわりくらい大きくなった気がする。またトレーニングを家でしないと周りの人に
抜かれてしまうと思い、毎日はできなかったが週に何回かトレーニングをした。
・私は、今までこのトレーニングプログラム以上に辛いトレーニングはしたことがなかったので、この1年弱
でたいぶ筋力がついたと思います。学校の体育のサーキットトレーニングも今までより簡単に感じられる
ようになりました。
・腕立てが50回できるようになるなど、受験勉強で身体がなまっていながらも、体力の向上が感じられる
ようになったのでうれしい。また筋力トレーニングが楽しくなった。

トレーニングプログラムを通じて、自分が特に頑張ったこと、取り組んだこと(一部抜粋)。
・定期的にサイト(動画)を見直して、今までやった動作をすべてやってみたり、親に映像を撮ってもらって
フォームを確認しながらトレーニングを行った。
・自分で自分のことを知り、分析して、自分に合ったトレーニングをしていくための基礎を学べた一年でした。
トレーニングも今まで家でやってきたことはなかったのに、この一年たくさん努力したし、それが記録にも
あらわれて、すごく成長できたと思う。
・限界がきても”あと少し”と自分に言い聞かせて、最後の時間まで我慢して限界を超えられた。
・私は最初、正直、このトップアスリートのトレーニングをなめてました。しかし、やっていくうちにどんど
んキツくなっていき、自分の実力ではできないものが出てきて、とても悔しかったのを覚えてます。私はそ
れから家でひそかにトレーニングにはげみました。このプログラムで私は、日々努力することの大切さを学
びました。

 

選手からは、トレーニングセッションを通じてこのような感想をいただきました。

初回のトレーニングセッション時に、「このようなイレギュラーな状況は、世界で活躍する過程で、今後たくさん起こりえる。イレギュラーな状況で、自分は何をするべきなのか、考えて行動する力が求められる」と伝えました。

選手にとっては辛い1年でしたが、この経験が今後活かされる日が必ず来るはずです。

新天地での活躍そして国内・世界で活躍するニュースを聞けることを楽しみにしています!

ブログ一覧