REVIEW レビュー(セミナー含)

HOME // レビュー(セミナー含) // 卒業生からの言葉【東京都トップアスリート発掘・育成事業】

CATEGORY


レビュー

卒業生からの言葉【東京都トップアスリート発掘・育成事業】

※レビューは週に1回更新する予定です! 

こんにちは!
アスレティックトレーナーの石郷岡です。

6月から実施している東京都トップアスリート発掘・育成事業。 →詳細はコチラから!

現在指導している選手たちは11期生であり、今回、昨年度指導させていただいた10期生の選手たちが、高校生としてトレーニングプログラムに参加してくれました。



 





約1年ぶりに会う選手たちは、どこか垢抜けており、大人びたという印象。高校進学と同時に、このイレギュラーなコロナ禍の環境で、それぞれが新たに選択した競技を続け頑張っているようで、非常に逞しく見えました。

11期生と一緒に久しぶりにトレーニングを実施し、せっかくの機会ということで、最後に11期生の選手たちに、自分たちがこのトレーニングプログラムを通じて何を学び、それが今どのように役立っているかを伝えてもらいました。
専門競技の部活がない、また、専門指導ができる教員がいない中で、トレーニングプログラムで学んだトレーニングであったり、トレーニングで鍛えられる筋肉などを学べたことが今生きている。また、自己管理することの大切さを学べたことが生きている。

 

・ここでは、トップアスリートとして最低限身に着けつけなければならない内容を学んでおり、このトレーニングメニューの中から、いかに自分の競技に必要となるトレーニングを選ぶかが大切。

 

・最初はまったく体幹の軸がなかったけど、プログラムを通じてしっかりとした軸をつくることができ、競技に役立っている。


人前で話すことが苦手だった選手たちが、自分たちの経験をしっかりと話せる姿。
このプログラムで最も身につけて欲しかったことが身につき、役に立っている。

選手の成長もしかり、このトレーニングプログラムの価値を再確認することができる機会となりました。

「世界と戦うためには、まずは自分を理解する」

このトレーニングプログラムに参加した選手たちが、近い将来、国内・国外の大会で活躍する姿がとても楽しみです!

ブログ一覧