REVIEW レビュー(セミナー含)

HOME // レビュー(セミナー含) // 企業向けオンライントレーニング! #StayHome

CATEGORY


レビュー

企業向けオンライントレーニング! #StayHome

※レビューは週に1回更新する予定です!

こんにちは!
アスレティックトレーナーの石郷岡です。

先週、オンライントレーニングのメニューを追加し、早速、赤坂にある某外資系企業様の社員さん向けにオンラインでストレッチング&トレーニングを行いました!

※ちなみに週1回のペースで行っています!(^^)!



 





テレワークですと、お互い顔を見せたり会話する機会が減ってしまいますので、コミュニケーションをとるという意味でもとても貴重な機会になったようです。

また、みんなで、声を出しながらカウントしたり、励ましあったり、最後のサーキットでは、息切れの様子が伝わったりと、青春時代の部活動を思い出す一面もあり、30分という短い時間ですが、教えている側の僕らも大変楽しい時間となりました。

子どもたちも一緒に参加しているのが、微笑ましかったですね笑

さて、ちょっとトレーナーチックな話をすると、
今回対象とした社員の方々、そしてパーソナルトレーニングを受けられているテレワークの方々にお話を伺うと、こんな課題がでていたようです。

①基本は家の中にずっといるので、歩数が激減する
慣れていない机や椅子で作業するため、余計に肩こりや腰痛がひどくなる
③狭いスペースでどういう運動ができるか分からない

特に②は、言われて初めて気づいたことであり、セッションでは、必ず主に肩や腰の動きを広げるためのアクティブなストレッチングを取り入れました。

また、歩いたり階段を昇る負荷がかかっていないため、全身を動かしながら少し息をあげるような有酸素運動も取り入れ、血行循環を促進させました。

最大の気づきが、30分でも適度な汗をかき、満足度を得られるということです。
ダラダラ自己流で長く運動するよりも、短期集中で運動した方が効果的・効率的でもありますね。

ちなみに、今では社員さんから、夏に向けた二の腕・腹筋の引き締めトレーニングをお願いされております笑

部位別・目的別・競技別などでオンライントレーニング会員システムつくれば面白いかも!

引き続きオンライントレーニング受付中です!(^^)!

 

ブログ一覧