REVIEW レビュー(セミナー含)

HOME // レビュー(セミナー含) // 31.体幹とお尻のトレーニング【フロントブリッジ&ヒップエクステンション】 

CATEGORY


ブログ・動画

31.体幹とお尻のトレーニング【フロントブリッジ&ヒップエクステンション】 

※動画及びブログは週に3本を目安にアップロードしていきます!

こんにちは!
アスレティックトレーナーの石郷岡です。

今回は、体幹とお尻を同時に鍛える【フロントブリッジ&ヒップエクステンション】というトレーニングを紹介します!

詳しい解説は、動画の下です↓





以前紹介した、4.フロントブリッジの姿勢をキープしたまま、お尻の力を使い足をあげるトレーニングです。

→ヒップエクステンションという名前ですので16.ヒップエクステンションの動きと思われますが、今回のヒップエクステンションは、膝を伸ばしたまま足をあげます!

応用編のトレーニングですので、まずはフロントブリッジの姿勢ができないと次に進めません。

そして、足をあげたときに、身体が横にブレないことが求められます。

支持している側の足の、特にお尻の筋力が弱いと、足をあげようとしたときに身体が傾きます。

この場合も、正確なトレーニングフォームではないので、次に進めません。

 

また、体幹とお尻の筋力が十分でも、フォームが崩れるパターンがあります。

それは、足をあげすぎることによって、腰が反ってしまうことです。

足の高さの目安としては、お尻がギュっと硬くなるところですね!

おそらく、腰が反っているときは、お尻がギュっと硬くなっていない場合、もしくは単純にフロントブリッジの姿勢がとれていないかのどちらかのパターンが多いですね。

 

体幹とお尻を同時に鍛えられる、効率的・効果的なトレーニングですので、ぜひ応用編ができるよう、基礎トレを確立させましょう(*^^)v

 

ブログ一覧