REVIEW レビュー(セミナー含)

HOME // レビュー(セミナー含) // 19.カエル【お尻のトレーニング】

CATEGORY


ブログ・動画

19.カエル【お尻のトレーニング】

※動画及びブログは週に3本を目安にアップロードしていきます!

こんにちは!
アスレティックトレーナーの石郷岡です。

今回は、四つ這いで行う体幹とお尻のトレーニングを紹介します!
詳しい解説は、動画の下です↓





トレーニング名は、【カエル】🐸! ※僕が呼んでいるだけです・・

パーソナルトレーニングや部活動での指導の際は、【はい!四つ這いカエルやります!】と言ってます(笑)

このトレーニングのポイントは、まさに【四つ這い】です。

四つ這いは、横から見たときに、「腕・体幹・太もも・地面」で四角形をつくるような形となります。

このカエルトレーニングも、一見お尻だけのトレーニングに見えますが、実は四つ這いになることで、腕や体幹にも微妙に刺激が加わっているのです。

・腕は、身体を支えるために力が入りバランスをとります。

・体幹は、振り上げた足の勢いでバランスが崩れないように力が入り、更に重力により内臓が下がらないように(実際は大きく下がることはありませんが・・)、そして腹筋の緊張が弱まらないように力が入ります。

ですので、四つ這いは、多くの筋肉に刺激を加えられるお得な姿勢なのです!

更に、単にトレーニングとしての姿勢だけではなく、動きの中で足りない筋力などを発見することができます!

このトレーニングでいうと

・お尻をあげたときに、反対の肘が曲がる場合、お尻の力が足りないため、肘を曲げてお尻を上げようとしている(もちろん肘を伸ばすように指示すれば修正できる場合もあります)。

・お尻をあげたときに、体幹が横にブレる。これもお尻の力が足りないため、体幹を横にずらしてお尻をあげている、または、単純に体幹の安定性が足りないため、ブレる。
→体幹のトレーニングを行い、刺激を入れてからやってみると安定するかもしれませんよ!

などなどです。

フォームが崩れていると、お尻に十分な刺激も加えられません。

おそらく10回を3セットやるとお尻にそれなりの負荷がくるはずです。
もしあまりお尻を使っている感じがない人は一度フォームを確認する必要がありますね!

体重がかかっていないため、段階としてはそこまで高くありませんが、お尻の力を鍛えるためには、非常に有効なトレーニングですので、ぜひ継続してください(*^^)v

ブログ一覧