REVIEW レビュー(セミナー含)

HOME // レビュー(セミナー含) // 活動紹介(ご年配の方々)

CATEGORY


レビュー

活動紹介(ご年配の方々)

こんにちは!
アスレティックトレーナーの石郷岡です。

今回は、私のコンディショニングサポートを受けてくださっているご年配の方々の報告をさせていただきます。

アスレティックトレーナーは、アスリート(ジュニア世代含む)だけではなく、その知識・技術を生かし、運動・スポーツを行わない方々やご年配の方々のサポートもできるのです!

サポートさせていただいている方々の来院理由です!
※業務受託しているえんじゅく整骨院(東京都・板橋区)にお越しの方々です。

・膝の痛みがあり、周りにリハビリ施設がないため、痛みを減らすため筋力をつけたい
・一生歩けるようにするため、自分の身体に何が足りないかを知りたい
・あの頃の体重に戻したい!だけど足首にボルトが入っているから運動できるか不安・・

みなさん、それぞれのお悩みを持ちご来院されておりますが、共通していることは、

【自分の身体に興味を持ち、課題意識があること】

最も危険なパターンは、「課題から目を背け、アクシデントが起こってから行動すること」「そもそも課題を認識していないこと」

これは日本の保険制度とも関係しているかもしれませんね。日本は保険料の負担が基本3割ですので、アクシデントが起こってからの、いわゆる「治療」を安価で受けることができます(医療費高騰の原因では?)。

一方、アメリカでは、保険料が高いため、アクシデントが起こる前の「予防」に力を入れております。
※ちなみに予防の専門家とも言えるアスレティックトレーナーもアメリカ発祥であり、なんと7割の高校にはアスレティックトレーナーが常駐しているというデータもあります。

話を戻しますと、いかに「課題」を知ってもらうか。そして、この「課題」を解決するための一歩を踏み出してもらうか。

えんじゅく整骨院では、もう一つの健康診断と称し、「身体の機能チェック」を随時無料で行っております。
これは、身体のバランス・筋力・柔軟性等を簡単に測定・評価し、その方が健康で豊かな生活を送るために必要な要素を洗い出しフィードバックするというものです。

もし自分自身は何も問題ないとお考えでも、ご友人・ご家族の方々でお困りの方がいるかと思います。
その方々を救うという意味でも、ぜひ上記の情報をお伝えいただけたらと思います!

お申し込みはこちら

 





ブログ一覧