REVIEW レビュー(セミナー含)

HOME // レビュー(セミナー含) // ☆第2回子どもの健全育成セミナー開催報告☆

CATEGORY


レビュー

☆第2回子どもの健全育成セミナー開催報告☆

こんにちは!
アスレティックトレーナーの石郷岡です!

去る6月23日(日)に練馬区立区民産業プラザにて、「第2回子どもの健全育成セミナー」を開催しました!

前回の第1回セミナーの倍の人数を超える計26名の方々にご参加いただき、セミナー終了後も多くの保護者の方からたくさんのご質問をいただきました。

今回のテーマは、
真夏到来!他と差をつける【正しい食事&ケア】ということで、以下3点の内容をアスレティックトレーナーの石郷岡と管理栄養士の喜多先生からお伝えしました。

・疲労回復のための食事&ケア
・誰にでも起こりうる熱中症の予防と水分補給
・慢性障害を防ぐ!自宅でできる簡易チェック(実践編)



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅でできる疲労回復のためのアクティブリカバリーについて紹介。日々の練習後の疲労をいかに軽減するか、つまり、毎日コツコツケアすることによって、疲労によるに怪我を防ぐことができ、大事な試合で最高のパフォーマンスを発揮できることを伝えました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に教員(指導者)に伝えたい熱中症の予防。しかし、保護者がしっかりと熱中症のメカニズムを学ぶことによって、熱中症対策を講じていない運動・スポーツ環境(部活動・少年団・クラブ等)にアクションすることができます。また、ドリンクの選び方や水分補給のタイミング等、家庭から熱中症を予防することを伝えました。



喜多先生からは疲労回復・熱中症予防のための食事・給水等について紹介。スポーツドリンクの濃度による給水のタイミングや練習後の脱水状態を見極めるポイント等、実践できる内容を伝えていただきました。食事は美味しく食べること、そして見た目もとても大事ですね(スライドを見た参加者の歓声が印象的でした)!



肩・肘・膝・腰等、疲労による怪我を防ぐための自宅でできる簡易チェック方法と、その怪我を防ぐためのストレッチを紹介。セミナー終了後、早速実践しました!という声もいただきました!

参加者のアンケート結果



第3回は、7月21日(日)14:00~16:00、同会場(練馬駅徒歩1分)

第4回は、8月22日(木)10:00~14:30、練馬区生涯学習センター(練馬駅徒歩10分)にて開催いたします!

練馬区以外の方でもご参加可能ですので、ぜひみなさまご参加ください!(^^)!

第3・4回の概要はこちらです!

ブログ一覧