REVIEW レビュー(セミナー含)

HOME // レビュー(セミナー含) // 活動紹介(ボディメイク・新婦さん)

CATEGORY


レビュー

活動紹介(ボディメイク・新婦さん)

こんにちは!
アスレティックトレーナーの石郷岡です!

今日は、今年の11月に結婚式を控えた新婦さんのボディメイクを担当させていただきました(新婦さんのボディメイクのニーズは意外と高いんです)。

新婦さんのボディメイクのポイントは、ずばり【新郎さんのサポート(管理?)】!!

僕が遠隔管理することもできますが、やはり毎日現場監督できる新郎さんのサポートは、非常に重要です。

そのため、今回も生活スタイルのヒアリング、食事・運動・トレーニング指導の際には、新郎さんにも同席いただき、結婚式前ではありますが、夫婦でボディメイクの壁を乗り越えることを誓っていただき、指導に入りました。

 



 



自重でボディメイクは可能です!トレーニングは畳一畳で十分!ジムへの移動時間・お金はカット(^-^)

 



俺もやってみたい!とのことで、新郎さんもトレーニング!

 



1ヶ月のトレーニングメニューをお伝えし、終了。翌月が楽しみです。

ボディメイク(減量、増量、ウエストダウン、美尻、引き締め等)には、スポーツ選手のパフォーマンスアップ・怪我予防と同様、運動内容の改善だけではなく食事の改善も必要です。

運動・食事習慣を改善し、1人で継続できる方はやはり少ないです(よほど意識が高く覚悟を決めていないとできません・・)。

そのため、現状、パートナーでお互い刺激しあいながら実施したり、トレーナーの管理指導によって半ば強引に実施しているケースが多いと思います。

ここで重要なのが、無事ボディメイクに成功した次の段階、いわゆる自立して自己管理できるかどうかです。

僕はアスレティックトレーナー※という資格を主とした活動を行っておりますが、今回のようにアスリートだけではなく、広く多世代・多種目・多志向の方々へのサポートも行っております。
参考 https://www.japan-sports.or.jp/coach/tabid218.html

活動の中で、アスリートにもアスリート以外の方々にも共通してお伝えしていることが、【自己管理】をしっかりとしてほしいということです。

いわゆる依存体質にならないでほしい。

トレーナーがいなくても、サポートする人がいなくても、自分で考えて自分で身体を管理すること。ここの教育を最も大切にしています。

この考え方は、特に子どもたちにとって大切なことであり、

・大人に指導されたこと、指示されたことを何も考えずに行うのではなく
・周りがやっているから自分もやるのではなく

自ら考えて自らをコントロールすること。教員でもなんでもありませんが、僕はここの教育が一番大事なことだと思います。

ボディメイクのその後のお話からかなり飛躍してしまいましたが、ボディメイクもスポーツも仕事も人間関係も最終的にはみな【自己管理】する能力が必要になるということをお伝えし終わりとします!

ちなみに当法人は、この【自己管理】という考え方を主として【子どもの健全育成】【地域社会のコミュニティ醸成】を理念として活動しております!

最初は依存全然OKですので、ぜひサポートして欲しい方はお問い合わせください(笑)

ブログ一覧