REVIEW レビュー(セミナー含)

HOME // レビュー(セミナー含) // 平塚市スポーツ指導者講習会にて登壇させていただきました!

CATEGORY


レビュー

平塚市スポーツ指導者講習会にて登壇させていただきました!

こんにちは!
アスレティックトレーナーの石郷岡です。

2月4日に平塚市主催のスポーツ指導者講習会の講師を務めさせていただき、「~これだけは、おさえてほしい~ 明日から使えるストレッチ」というテーマで2時間、座学と実技を行いました。

前回もこちらの講習会の講師を担当させていただき(レビューはこちら)、コロナ禍となり何度か延期となってしまいましたが、今回やっと実現しました。

この3年間でストレッチに関する研究や情報も増え、最新のトピックスから基礎的な情報、そして初となる実技も実施し、非常に有意義な会になったのではないかなと思います。

実技では、実際のストレッチを体験していただき、自らの動きのエラーや硬さを感じてもらいながら、子どもたちに指導する際のポイント、そしてエラーや硬さがある子どもの動きについて知っていただきました。

 







■アンケート結果



■ご感想

・ストレッチの必要性を伝え、継続してやることを促し、ケガのないチーム作りをする
・練習開始前に取り組む予定
・W-UP、C-DOWNに取り入れ、特に胸周りの可動域を増大させたい
・現在の内容から適切にきりかえてくる
・動画があるようなのでチーム内で共有します
・練習の中で少しでも取り入れるようにする
・ストレッチの大切さを伝えたい
・身体を柔らかく、使い方を学ばせることでけが防止に役立てたい
・バレーボールを教えているので、子ども達のからだのやわらかさを見てみようと思う
・ストレッチはなぜ必要かを子ども達に伝えたい、練習後の入浴も勧めたい

 

意識の高い指導者の方々でしたので、早速翌日から実践していただいたと思います。

今後も指導者の方々はもちろん、保護者の方々対象の講習会なども実施していきたいですね!

ブログ一覧