REVIEW レビュー(セミナー含)

HOME // レビュー(セミナー含) // ドイツの方々にオンライントレーニングを実施!

CATEGORY


レビュー

ドイツの方々にオンライントレーニングを実施!

こんにちは!
アスレティックトレーナーの石郷岡です。

日本スポーツ協会主催の第48回日独スポーツ少年団同時交流事業にて、オンライントレーニングを担当させていただきました。

本事業は、日独両国のスポーツ少年団の青少年及び指導者の相互交流(互いに団員・指導者を派遣し合い現地で交流)により友好と親善を深めるというもので、今年度は、コロナウイルス蔓延の影響によりオンラインによる交流となりました。

僕は、3日目、日本時間午後3時、ドイツ時間午前8時からのトレーニングを担当。

ドイツは朝早いことから、トレーニング強度も低めに設定し、同時交流ということもあるので、ちょっとした工夫を取り入れながら行いました。

具体的には、トレーニングをする中でのカウントをドイツ語、日本語で行いました。

・1セット目:日本側トレーニング実施 ドイツ側が日本語でカウント

・2セット目:ドイツ側トレーニング実施 日本側がドイツ語でカウント

・3セット目:両国トレーニング実施 前半日本語・後半ドイツ語カウント



 



 



事前にドイツ語の1-10を予習したものの覚えきれず、当日担当いただいた日本スポーツ協会の職員さんの機転により、Zoom画面の横のチャットに数字を掲示いただき、両国しっかりとした発音で応援し合っていました。

それにしても同時通訳の方が、僕が発する言葉を瞬時にドイツ語に翻訳してくれたのには、驚きました。

大変な状況には変わりませんが、こうやって海外の方々とも繋がることができ、貴重な経験をしていること、周囲の方々に今一度感謝です。

来週は、いよいよ東京五輪のサポート活動。

今度は対面で海外の方々をサポートしてきます。

ブログ一覧