REVIEW レビュー(セミナー含)

HOME // レビュー(セミナー含) // 69.ショルダータップ【上半身と体幹の安定性を高めるトレーニング】

CATEGORY


ブログ・動画

69.ショルダータップ【上半身と体幹の安定性を高めるトレーニング】

※動画及びブログは週に3本を目安にアップロードしていきます!

こんにちは!
アスレティックトレーナーの石郷岡です。

今回は、「ショルダータップ」という上半身と体幹の安定性を高めるトレーニングを紹介します!
詳しい解説は、動画の下です↓





スピードリストタッチやハンドウォークと同様に、体幹と上半身の安定性を高めるトレーニングです。

スポーツに関連した内容はコチラ2つの記事を参照してください!

スピードリストタッチの記事はコチラ!
ハンドウォークの記事はコチラ!

上の記事にも書いてあるとおり、体幹の安定性が足りない場合、支持側のお尻が横にぶれてしまいます。

もちろん、お尻が横にぶれていても、トレーニング自体は続けられますが、本来のトレーニングの目的である【安定性】を高めることはできません。

トレーニングを行ううえで最も大切なことは【正しいフォームで行うこと】です。

いくら回数を行っても、正しいフォームで行えていないと十分な効果を得ることはできません。

今回のトレーニングの場合ですと、お尻がどうしても横にぶれてしまう人は、誰かパートナーに、骨盤を両手で抑えてもらいましょう。

強制的にブレを抑えることによって、負荷が高まりますが、体幹(特にお腹周り)に力を入れる感覚が分かりやすくなると思います。

また、このトレーニングを初めて行う場合や、どうしてもブレを抑えられない場合は、支持している足の幅を広げましょう。
そうすることによって、より負荷を低く抑えることができます。

ブリッジ系トレーニング(床に手足をつけ体幹を支持するようなフォームのトレーニング)の場合、手や足の幅をあえて広げることで負荷を低くすることができますので、ぜひバリエーションの一つとして覚えましょう!

ブログ一覧