REVIEW レビュー(セミナー含)

HOME // レビュー(セミナー含) // Zoom Training Physical Battle

CATEGORY


レビュー

Zoom Training Physical Battle

※レビューは週に1回更新する予定です!

こんにちは!
アスレティックトレーナーの石郷岡です。

学校の再開に伴い、制限付きではありますが、徐々に部活動などジュニアアスリートのスポーツ活動が再開してきましたね。

ただし、感染者が再び増加しているなか、いつ緊急事態宣言が出てもおかしくない状況に突入していることも事実です。

今後、再び学校休校もしくは部活動等の制限に至る可能性もあるなか、オンラインでできる「身体を使った、チーム同士のバトル」という非常にユニークな企画に携わりましたので、紹介します!

その名も【Zoom Training Physical Battle】。つまり、Zoom上でトレーニングを行うバトルです。

以下、概要です。

対戦高校:埼玉県立伊奈学園総合高等学校ラグビー部 VS 茨城県立太田第一高等学校ラグビー部
→伊奈は僕がサポートしているチームです。

トレーニング内容:①プッシュアップショルダータップ ②モンキースクワット ③パンケーキバービー
→https://youtu.be/VVfrG0PsxTc

ルール:各チーム代表選手複数名を選出し、それぞれのトレーニングにおける回数を記録。最終的に合計回数が多い方が勝利。1ゲーム目2年生対決、2ゲーム目3年生対決。

僕は監修的な立場で、トレーニングフォームの注意点や動作の意味等の説明を行いました!

当日の映像はコチラ!

太田第一高等学校ラグビー部ブログはコチラ!(概要載ってます)





久しぶりに「競う」楽しみを感じました!



伊奈の選手たちは、週1回オンラインでトレーニングサポートをしていたので、その成果が出たのかな?(それくらいポジティブにとらえたい時期でした・・)



何より、先生方の企画と実行力、生徒のガムシャラ感、素敵でした。



今回のコロナウイルスの状況下で、あらゆる創意工夫が求められます。

そして日常に当たり前にあったスポーツの価値・意義を見直す機会にもなりました。


今後も苦しい状況が続くと思いますが、不平不満を言う前に自ら灯りをともしていきましょう!

ブログ一覧