REVIEW レビュー(セミナー含)

HOME // レビュー(セミナー含) // 42.体幹トレーニング ニーエルボータッチ

CATEGORY


ブログ・動画

42.体幹トレーニング ニーエルボータッチ

※動画及びブログは週に3本を目安にアップロードしていきます!

こんにちは!
アスレティックトレーナーの石郷岡です。

今回は、「ニーエルボータッチ」という体幹と上半身・下半身の安定性を高めるトレーニングを紹介します!
詳しい解説は、動画の下です↓





トレーニングの強度としては、そこまで高くはありません。

ただし、体幹の安定性が足りないと、身体が左右に傾いてしまいますので、初めて行う場合は、バランスをとるのが少し難しいかもしれません。

また、身体の幹である体幹を安定させながら、末端である手足を動かす、しかも対になっている手足を動かすため、体幹が不安定だと、手足の位置や動きも崩れてしまいます。

フロントブリッジ&プッシュの記事(参照)でも紹介しましたが、体幹系のトレーニングは、実践してみると分かりますが、お腹に力を入れるか入れないかで動きが大きく変わります。

また、特に片側の動作が多いスポーツ(野球・バトミントン・バレーボール・テニスなど)を行っている場合、身体の一部(片側)に負担が多くかかります。

競技の特性上、やむを得ない部分はありますが、ケガの予防を考えると、左右のバランスを保つことが求められます。

そのため、もし左右行い、体幹の安定性やフォームの崩れなどの差がある場合は、不安定な方をより重点的にトレーニングする必要がありますね!

体幹(身体の軸・幹)を安定させながら上半身・下半身(身体の末端)を動かす。
全てのスポーツに通じる動きですので、ぜひみなさんトライしてみてください!(^^)!

ブログ一覧