REVIEW レビュー(セミナー含)

HOME // レビュー(セミナー含) // 活動紹介(70代 目指せ高尾山登頂!)

CATEGORY


レビュー

活動紹介(70代 目指せ高尾山登頂!)

※レビューは週に1回更新する予定です!

こんにちは!
アスレティックトレーナーの石郷岡です。

今回は、超元気な人生の先輩をサポートさせていただきましたので、紹介します!

カラオケ、登山、筋トレ等、非常に多趣味な73歳の主婦ですが、最初お会いしたのが、昨年の9月。

元々、介護施設で運動療法を受けていたのですが、負荷が低く、目標である高尾山登頂のためには、専門的なトレーニングや運動を教えてもらう必要があるとの意気込みで、サポートに至りました。

高校時代は某強豪女子バスケ部にて、当時の超ハードトレーニングを行っていたらしく、確かに同年代の方々と比べても体力レベルは高いことが分かりました。
→1964年東京五輪代表選手の体力数値を追跡してみると、体力の持ち越し効果がありそうという報告もあるように、子どものときの体力は大人になったあとの体力にも関係してくるかもしれませんね(もちろん定期的な運動習慣が関わってくると思いますが・・)。

また、トレーニングに対する意識も一味癖がありました(笑) ※褒めてます

「月に1回来るので、自宅でできるトレーニングを教えてほしい。私は必ず自宅でも頑張って続けるから、その成果が出たら、あなたを信じて、また来ます。生活での変化や効果を実感できたら、周りの友人にも薦められるから」

トレーナーとして腕が鳴りましたね(笑)

必ず効果を出しますよと伝えた記憶があります。

そして、トレーニング内容を忘れないよう、紙にトレーニングメニューやセット数などを細かく書いてお渡ししました。

結果、3ヶ月後、無事に高尾山登頂を達成しました!





そして、ご友人にも宣伝していただき、「○○さんのように筋力をつけたい!」とおっしゃる60代の方のサポートが今月スタートしました。

「仕事の最大の報酬は次の仕事をもらうこと」

恩師が私にくれた言葉です。

人が人を呼ぶよう、老若男女、最高のサポートを継続していきます!

ブログ一覧