REVIEW レビュー(セミナー含)

HOME // レビュー(セミナー含) // 22.フロントブリッジ&プッシュ【体幹と上半身の安定性トレーニング】

CATEGORY


ブログ・動画

22.フロントブリッジ&プッシュ【体幹と上半身の安定性トレーニング】

※動画及びブログは週に3本を目安にアップロードしていきます!

こんにちは!
アスレティックトレーナーの石郷岡です。

今回は、「フロントブリッジ&プッシュ」という体幹と上半身の安定性を高めるトレーニングを紹介します!
詳しい解説は、動画の下です↓




以前紹介したフロントブリッジの応用編のトレーニングとなります。

フロントブリッジの記事はこちらから

フロントブリッジは、体幹を鍛えるトレーニングです。
その状態から上半身を動かすことによって、最終ポジションとしては、プッシュアップと同じ姿勢になりますね。

実践してみると分かりますが、お腹に力を入れるか入れないかで動きが大きく変わります。

・お腹に力を入れずに肘を伸ばそうとすると、お尻と体幹が横にブレます。
・お腹に力を入れながら肘を伸ばすと、身体は真っ直ぐあがります。

他の人に見てもらわずとも、実感できると思います。

身体を上下に動かすトレーニングですので、なるべく横方向への動揺を少なくした状態で行うことが理想ですね!

また、プッシュアップほど地面を押す力は必要ありませんが、肘を伸ばす筋肉、上腕三頭筋の筋力が足りない、または回数を重ねて疲労してくると、身体を横に動かしながら身体をあげたり、腰を反りながら身体をあげたりしてしまいます。

1回1回の動きをゆっくり丁寧に行うこともポイントですね!

体幹(身体の軸・幹)を安定させながら上半身(身体の末端)を動かす。
全てのスポーツに通じる動きですので、ぜひみなさんトライしてみてください!(^^)!

ブログ一覧