REVIEW レビュー(セミナー含)

HOME // レビュー(セミナー含) // 10.下半身のトレーニング!【スプリットスクワット】

CATEGORY


ブログ・動画

10.下半身のトレーニング!【スプリットスクワット】

※動画及びブログは週に3本を目安にアップロードしていきます!

こんにちは!
アスレティックトレーナーの石郷岡です。

今回は、下半身の基礎トレーニングの一つ、スプリットスクワットを紹介します!
詳しい解説は、動画の下です↓





 

スクワットの記事で紹介した○○スクワットのひとつ、スプリットスクワット

スプリットというのは、縦に割る、さくという意味です。
足の位置を見てもらえばわかるとおり、足を前後に開いて(さいて)行うスクワットです。

通常のスクワットよりもバランスがとりづらく、左右に身体がぶれやすくなります。

また、腕を頭の上にあげることで、あえて腕でバランスをとれなくさせ、下半身と体幹のみでバランスをとらせるようにすると、より負荷を高くすることができます。

前回紹介したフロントランジとフォームが似ていますが、フロントランジと異なり両足がずっと地面についている状態なので、着地による衝撃もありません。

そのため、スクワットと同じくらいの負荷のトレーニングと捉えてもらい、ぜひ下半身の筋力強化とバランス能力向上のために継続していきましょう!

目をつむって行うと更にバランスがとりづらくなりますよ(*^^)v

ブログ一覧