REVIEW レビュー(セミナー含)

HOME // レビュー(セミナー含) // 平塚市主催「令和元年度スポーツ指導者講習会」にて講演しました!

CATEGORY


レビュー

平塚市主催「令和元年度スポーツ指導者講習会」にて講演しました!

※レビューは週に1回更新する予定です!

こんにちは!
アスレティックトレーナーの石郷岡です。

去る2月8日(土)に平塚市内のスポーツ指導者や保護者を対象に
「安心安全なスポーツ環境づくりとケガ予防のためのコンディショニング」というテーマで講演しました!

平塚市HP(報告内容)





 

当日は、約130名の方々にご参加いただき、以下4つの内容を中心に情報発信しました。

【ウォーミングアップ】
【クーリングダウン】
【簡単便利!身体の硬さチェック!】
【ジュニア期に必要な自己管理能力】

特に、身体の硬さチェックについては、
指導者・保護者がグラウンドや自宅で、子どもの柔軟性(身体の柔らかさ)を簡単に測定できる方法を動画を交えて説明し、最後の全体・個別質問では、皆さん興味を持たれていたことが分かりました(以下、講義資料)。

 



 

個人的には、過去最大規模の参加者を対象とした講習でもあり、反省材料がたくさんありましたが、幸いにもアンケート結果がボロボロではなかったので、救われました(笑)



 

今回は、前職の日本スポーツ協会時代の上司にお声がけいただき、担当させていただきました。

職場を離れても、気にかけてくださり、チャンスをくださる方々に大変感謝です。
次回は、居住地でもある練馬区そして故郷秋田でも講演したいと思います!

ぜひお声がけください!!

 

ブログ一覧