REVIEW レビュー(セミナー含)

HOME // レビュー(セミナー含) // 活動紹介(小学6年生・陸上②)東京都強化指定選手に!

CATEGORY


レビュー

活動紹介(小学6年生・陸上②)東京都強化指定選手に!

※レビューは週に1回更新する予定です!

こんにちは!
アスレティックトレーナーの石郷岡です。

前のレビューで紹介した小学6年生の陸上選手のサポートが一度終了し、本人に感想文を書いてもらいました。





 

なんと、東京都の強化指定選手にも選出されたのです!!

やはり、改善方法を学び継続すれば、求める結果は自然とついてくることを実感しました。

特に子どもは、自身が行っているスポーツ(スポーツ以外でも趣味や習い事等も)を好きで行っています。

その好きなスポーツを楽しく行ってもらうためには、ケガをしないための正しい知識・指導が必要です。

ただし、残念ながら、日本の子どもを取り巻くスポーツ環境では、子どもたちが上記の知識を持てるような指導を行う指導者が大変少なく、志半ばで夢を断念する子が多い実態です(中学部活動だけでも年間18万件以上のケガが発生 @JSC2018)。

子どもたちが、ケガをしないための、または、自身の課題を改善するための知識や方法を理解すれば、【スポーツが好き】な彼らは、その努力をするでしょう。

簡単なことなのです。

教える指導者、トレーナーが少ない。
理由は色々あります。

ただし、僕が一番早いと思うのは、学校にアスレティックトレーナーを配置することです。
しつこいくらい言い続けます。

いつか、学校にアスレティックトレーナーが配置されるようなシステムができれば(アメリカはシステム化されている)、子どものケガは一気に減るはず

話がそれましたが、 今後も子どものケガを減らすために、活動していきます!

 



 

 

 

 

 

ブログ一覧