REVIEW レビュー(セミナー含)

HOME // レビュー(セミナー含) // 柔道男子日本代表チームドクターの紙谷先生よりご推薦のお言葉をいただきました!

CATEGORY


レビュー

柔道男子日本代表チームドクターの紙谷先生よりご推薦のお言葉をいただきました!

こんにちは!
アスレティックトレーナーの石郷岡です。

今回は、私と業務受託しているえんじゅく整骨院(東京都・板橋区)に対し、柔道男子日本代表チームドクター(2008北京・2012ロンドン・2016リオ・2020東京)の紙谷 武(かみたに たけし)先生からご推奨のお言葉をいただけましたので、ご紹介させていただきます。



紙谷 武(JCHO東京新宿メディカルセンター医長/柔道男子日本代表チームドクター)
1973年8月6日生まれ。JCHO東京新宿メディカルセンター整形外科医長。全日本柔道チームのスポーツドクターとして、北京五輪、ロンドン五輪、リオ五輪の3大会を含めた数々の世界大会に参加し、選手のケガや故障の治療を行っている。2020年の東京オリンピックにも、全日本柔道チームドクターとして参加が予定されている。


整骨院にアスレティックトレーナー(AT)がいることで、治療後の再発予防や運動療法を用いたコンディショニング等により、一貫した機能回復が期待できるのではないでしょうか。また、特にジュニア期のアスリートは、一度ATのサポートを受けてみると、その効果を実感できると思います。

紙谷先生のようにスポーツ現場で活動されているドクターは「スポーツドクター」と呼ばれます。スポーツドクターは、アスレティックトレーナーと協働し、スポーツ現場でのケガ予防や対応にあたります。
この度、アスレティックトレーナーの意義や役割の周知をいただくとともに、全国でも珍しい【トレーニングルームを併設しアスレティックトレーナーが関わっている整骨院】であるえんじゅく整骨院のご推薦をいただきました。

紙谷先生、ご推薦のお言葉をいただきありがとうございます!

なお、紙谷先生のお言葉にあるように、ジュニア期のアスリートは、一度、私アスレティックトレーナーのサポートを受けてみてください。競技力向上やケガ予防のためのヒントが必ず見つかります。

お申し込みはこちら 

なお、紙谷先生は、子ども~高齢者まで誰でもできる体操【やわらちゃん体操】を考案しております。

DVDも付いており、特に転倒予防が必要な小さな子どもと高齢者にはオススメです!

ブログ一覧